転職の準備で大切な事【準備期間やスケジュール等のポイントまとめ】

 

転職活動とは、応募書類を揃えるところからスタートするのではありません。

 

転職活動を成功へと導くためには、その前の準備段階を万全にする必要があるのです。

準備が疎かになってしまっては、転職活動期間が長引いてしまったり、希望職種とは程遠い企業に転職しなくてはいけなかったりという事態になることも。

 

こちらでは、転職を決心後すぐに必要となる「準備」について、ご説明していきます。

 

転職への準備

 

転職の準備は、「明確な指針のもと効率よく転職活動を行い、スムーズで妥協のない転職」のためにとても重要です。

 

企業や優先すべき条件の選択、退職のタイミングなど、転職活動にて何を選択するにも、成功を左右することになるのです。

まずは、転職・退職の失敗をしないためにも、指針を明確化する必要があります。

つまり、どのようにして転職活動を進めるのかという予定表の作成です。

その予定表が明確であるほど、スピーディな目的達成となります。

 

転職準備期間と具体的な流れ

 

転職活動には、一般的に3~6ヶ月の期間が必要とされています。

そのために、準備期間としては1~2ヶ月と考えましょう。

転職活動が長引いてしまうと、求人企業側が「問題を抱える応募者なのでは?」と変に疑うことも考えられますから、この準備期間で十分な計画を立てておきましょう。

 

転職理由と自身の将来的なイメージ

 

転職活動では、「転職理由」と「自身の将来像」が軸となります。

その具体化が、転職を成功させる近道となるのです。

転職の動機は、個人により様々。

 

 

中には、一時の感情やストレスの積み重ねなどから、転職を急に思い立つ人もいるでしょう。

 

そういう時に、上記について深く考えることで、転職時期が今なのかどうか、本当に転職をすべきなのかを、落ち着いて判断することが可能です。

ということで、まずは以下のポイントについて、具体化していきましょう。

 

 ・転職理由、目的

・現状では無理なのか、転職が本当に必要なのかどうか

・転職による希望(年収や待遇、勤務形態など)

・転職後、5年後や10年後の自身についての将来的希望

 

「転職による希望」では、数多くの条件がある場合、優先順位をつけるといいでしょう。

 

何においても、全ての希望条件を満たすことは難しく、内定をもらえた場合でも、条件のいくつかが叶わないことも多々。

事前に、希望条件の優先順位をつけておくことで、妥協しても良い条件も決まってきますから、内定を受ける否かの判断もしやすくなります。

 

転職準備期間に退職までのスケジューリング

 

転職活動の長期化を避けるためにも、転職において、この時期にすべきこと、どれほどの時間が必要なのかなど、スケジューリングが大切になります。

 

例えば、退職の準備期間がしっかりと設定されない場合、現職の企業に限らず、退職交渉の失敗から転職先企業にまで迷惑が及ぶリスクも高まります。

 

心地よく退職~転職という流れにするためにも、3~6ヶ月を目処に、どのような転職活動を進めていくのか、具体的な計画を立てておきましょう。

 

そして、転職活動中には、資格の取得や転職先が決まるまでの生活費など、何かと出費もかさんでしまいます。

資金難となってしまわないように、経済的な計画も考えていきましょう。

 

 

さて、具体的なスケジューリングとしては、以下をご参考にしてみて下さい。

 

転職準備期間: 1~2ヶ月

 

この期間中に、情報収集や自己分析などを行い、希望職種、希望する転職先企業にて必要となる未取得の資格などがあれば、内定を受ける前に取得可能かどうか、確認をしておきましょう。

そして、準備期間の最後は、応募書類の作成に取り掛かります。

「転職理由と自身の将来的なイメージ」が明確にされていれば、書類作成も5日程度で書けるようになります。

 

選考、面接、内定獲得: 1~2ヶ月

 

転職活動を実際に行う期間です。

準備期間が不足しているなどが原因で、これ以上長引いてしまうことがないようにしましょう。

 

退職準備期間: 1~2ヶ月

 

転職先が決まった場合、その企業からは、「出来る限り早急の入社を」と求められることが多々ですが、一般的に退職の交渉、引き継ぎを行う期間としては1~2ヶ月必要となります。

退職をあまりに急いでしまうと、その交渉が難航し、円満退職どころか必要書類の取り寄せなどにも影響してきますから、この期間を目安に行いましょう。

そして、入社・退社に必要な書類をまとめる期間でもあります。

 

・関連ページ >>円満退職への途【上司との交渉・退職届を出すタイミング・退職日や有給休暇取得について解説】

 

転職準備期間に自己分析とキャリアの見直し

 

これまでの職種、業務、その仕事に自身が合っていたのかどうかを振り返ることで、転職先には現在の自身にマッチした企業を探すことが可能です。

また、応募先企業に自身の強みをしっかりとアピールし、逆に弱みをカバーすることにもなります。

 

何の準備もなく、ただ単に転職先への期待を膨らませるばかりでは、いざ入社となって期待はずれなことが多かったり、合った仕事ではなかったと後悔することがないとも言い切れません。

 

自己分析に加え、これまでのキャリアを見直すことで、このような失敗を防ぐことになりますから、これからの自分自身のためにも、この作業に正直な気持ちで向き合いましょう。

 

その具体的な方法ですが、取得資格や取得予定資格、これまでのキャリア、自身の特性などとともに、上記の「転職理由と自身の将来的なイメージ」におけるポイントを、メモ書きしていきます。

 

文字にすれば、自身の現況や今後行うべきことなどが明確になり、情報収集や書類作成なども行いやすくなります。

 

転職準備期間のポイント~情報収集

 

希望する業界・職種の実情や、市場における転職ニーズについての情報収集は必須です。

客観的に「転職」を把握することで、自身に合う転職先のイメージがさらに強まるはずです。

その方法には、「転職エージェント」や「転職サイト・転職フェア(関連ページ:

転職フェアやイベントのメリット・デメリットや参加方法を解説)」、「口コミサイト」などを利用してみましょう。

 

将来的にいつか転職を考えている人の準備

 

スキルと経験を磨き上げる

 

例えば、希望している業界・業種において、現段階でのスキルでは難しいと感じたら、現在の職場で経験や成績を高め、「人材」としての自分磨きに努めていきましょう。

もちろん、将来の仕事に合う資格取得もいいでしょう。

転職は、これまでに積み重ねてきた経験や習得したスキル、成績などにより左右されることになります。

勤務中だけではなく、プライベートにおいてもスキルや経験に意識的な磨きをかけることで、キャリアアップが叶う転職、希望通りの転職へと繋がります。

 

人脈作り

 

転職では、社外の人脈も意外と役立つものです。

取引先はもちろん、プライベートを通して知り合った人であっても、転職活動に有効的な情報提供やアドバイスを与えてくれることもあります。

人脈を広げるには、社会人サークルやSNSの利用、資格取得の教室に通うなどもいいでしょう。

自身の知見を深め、転職への選択肢をさらに増やすために、社外による人脈を是非広げてみましょう。

 

資金の貯蓄

 

上記にも挙げましたが、転職活動には何かと出費がかさみます。

様々な費用の捻出のためには、資金が必要になってくるのです。

 

「リクナビNEXT」による調査では、転職活動のために資金の貯蓄を行っていた転職経験者は、70%以上との結果が出ているようです。

在職中の転職活動はもちろん、退職後に転職活動を行う場合は尚更、転職資金を貯めておく準備も重要です。

 

精神的にも余裕が感じられない転職活動では、気の焦りから失敗してしまう可能性も高まりますから、生活を見直しつつ、転職活動がしやすい状況作りをしていきましょう。

 

転職への準備が十分であるかどうかが、転職を成功させるキーとなります。

こちらでご紹介した転職準備のポイントをベースに、希望する業界・職種への転職先を選択できる転職活動をスタートさせて下さい。

 

・関連ページ >>転職時は自己PRの準備があるかないかが左右する!内定・成功を勝ち取るには?

為にずむ】【出会い系アプリ為にずむ