ブログを継続してて良かった!育児奮闘中でもママが楽しむと子どももノビノビ育つ理由!

「読むためにずむ」読者の皆様、こんにちは!

ブログをはじめて2年半のママザウルスです!

 

今回は、育児中のママがブログ運営を楽しむと子どももにもとても良い影響があるよ!という話をさせていただきます。

 

子育ては楽しさいっぱいだけど、壁にぶち当たったり、凹んでしまう日だってある...。

私自身、ブログという存在に、何度も救われてきました。

 

  • 子育て中の息抜きはどうしたら良い?
  • ブログを継続するとどんな景色が見える?

 

そんな疑問をお持ちの方のヒントになれば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください。

著者 ママザウルス
ブログ ママザウルスの育児奮闘記
Instagram @mamasaurus_writer

ママザウルスがブログを始めたきっかけは育児だった!

私がブログ「ママザウルスの育児奮闘記」を始めたのは長男が1歳になる頃でした。

 

育児中って日々情報を求めているんですよね。

特にはじめての子育てだと、経験談を聞きたくて仕方ない毎日なんです。

 

そこでたどり着いたママさんが運営するブログを読み、私もいつか自分の経験を文章にして、子育て中の皆さんに共有したいなと思うようになりました。

 

長男が1歳になる頃、ちょっとでも良いから何か仕事をしたいなという思いも沸いていたので、収益化できる可能性のあるブログ運営に挑戦してみることにしました。

 

はじめはブログのデザインを変えるのに何時間もかかったり、文章を書いてもなかなか読まれず...という日々が続いたのですが、徐々に検索からのアクセスも増え、思考の言語化が習慣になっていきました。

 

なので私の場合、育児の経験を共有したい!そんな思いからはじまったブロガーライフということです。

育児中のママがブログを楽しむと子どももノビノビ育つ理由

育児中のママだからこそ、私はブログを強くおすすめします!

育児奮闘中のママがブログを楽しむことで、子どもにとってもメリットがあるからです。

以下で育児中のママがブログを楽しむことで、子どもがのびのび育つ理由を3つご紹介させていただきます。

①ママのリフレッシュが育児にゆとりをうむから

1つ目の理由は、育児中のママがブログを書く時間を作るこで、リフレッシュ効果があるということです。

 

育児と向き合うママは、本当にずっと育児のことを考えている状態という方が多いですよね。

ブログを書くことが習慣化されると、育児以外のことを考える時間を自動的に確保することになります。

 

また、タイピングやアイキャッチ編集など好きな人ならとっても楽しい作業ですよね。

私自身、思考を育児以外のことに向ける、これがとてもリフレッシュになると感じています。

②アウトプットの大切さを背中で伝えることができるから

ブログを書くということは、自分の内側にある知識や思い、経験をアウトプットするということです。

インプットした情報はアウトプットすることで自身の知識となりますよね。

 

子どもを育てる親であるママがアウトプットを習慣化することで、子どもにもアウトプットの大切さを伝えることができます。

思考の言語化を習得した子供は、自分の気持ちを人に伝えることが上手くなり、のびのび育つことができると実感しています。

③夢や目標を追う姿を背中で伝えることができるから

「ママは大きくなったら何になりたいの?」息子にこう聞かれたことがあります。

ちなみに、私の幼少期の夢は作家とバレリーナでした。

現在、ブロガーとライター、そしてダンスインストラクターをしています。

 

子どもに夢や目標の大切さを伝えたいなら、私たち大人も夢や目標を追わなくちゃ!

そして叶えなくちゃ!

 

ブログ運営は、もちろんマイペースに趣味で楽しんで良いものです。

ブロガー同士のコミュニケーションを楽しむのも良しです。

 

ですが、引き出しにしまってある日記と違って、WEBで公開しているブログは世界中の人々が読むことができるものです。

1つの記事が1つの文章が、仕事や新たな挑戦に繋がることも大いにあり得ます。

 

ブログを継続することは想像もできないようなチャンスに繋がる可能性があるということです。

夢がどんどん広がる世界がブログにはあるのです。

ちなみに、私自身、ブログがきっかけでWEBライターになりました。

 

夢や目標に向かうママの姿を見て育った子どもが、のびのび自由に羽ばたける子どもに育つことは言うまでもないでしょう。

育児奮闘中だからこそ、ぜひブログをおすすめしたい!

さて、育児奮闘中でもママが楽しむと子どももノビノビ育つ理由!ということで、ブログへの熱い思いをぶつけてしまいました。

いかがでしたでしょうか?

 

育児奮闘中のママだからこそ、妻にも母にも染まらない時間は大切です。

育児以外のことに全力で取り組む時間は、育児にも良い影響を与えます。

 

私の育児ライフはまだまだ続きます。

そして、ブロガーとしてもまだまだ楽しみたい!

ブログと一緒に成長していければと思っています。

 

何か趣味が欲しい!育児の息抜きを探している!

そんなあなたはぜひブログ運営をはじめてみてください。

きっと新たな目標や夢に出会えるはずです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

為にずむ】【出会い系アプリ為にずむ