大学生が挑戦!ブログ運営を通じて、大きく成長できた経験について

漫画紹介ブログと勉強ブログの2つのブログを運営している「huo」と申します。

 

今回は、こちらのブログで寄稿させていただけることになり記事を執筆しました。

 

ブログ運営は、大学1年生の2020年の8月からブログ運営を始めました。

 

ブログ運営を通して、私自身が大きく成長できたことやブログ運営のメリット・デメリットについて経験談をもとに紹介していきます。

著者 huo
ブログ

huoの勉強ブログ

マンガ大好きhuoの漫画紹介ブログ

Twitter @huo46315769
Instagram @huo_manga
YouTube huoの漫画紹介チャンネル
huo様のブログでも紹介頂きました。マンガ大好きhuoの漫画紹介ブログの運営者情報
運営者情報 | huoの勉強ブログ

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、個人で稼げる力をつけていきたいと考えていたためです。

 

大学一年生の夏までプログラミングを勉強していましたが、大学の勉強も大変で継続することが難しくなっていました。

 

大学の勉強のアウトプットと自分が大好きな漫画をかけ合わせれるブログなら継続でき、試行錯誤して稼げる力をつけられると思いました。

 

大学1年の夏に始め、大学4年生の8月までしっかりと継続することができています。

ブログ運営のメリット

ブログを運営するメリットは、4つあると感じています。

 

1つ目は、新しい世界を見ることができることです。

 

ブログを運営していくと、seoというグーグルで検索上位を上げるための考え方やマーケティングなど様々な知識を勉強していくことになります。

 

そのなかで、様々な人がいることを知り自分の世界がとても広くなった経験があります。

 

私自身は、社会人でもない大学1年生だったため知らない世界を知る衝撃は大きかったかもしれません。

 

基本的に社会人の方でも、1つの職業に長年取り組んでいる人が多いと就活を通して学んだので新しい世界を見るのにブログは良いと思っています。

 

2つ目は、自信がついてきます。

 

何が必要かなど、小さな目標を立ててそれを達成していくことで自信がつきました。

 

例えば、どんな記事がいいのかなどを競合先を調査して記事を作成し結果を見る。

 

それを試行錯誤していく中で検索順位1位を取れた経験などが挙げられます。

 

ブログは、自己肯定感や自信をつけるのにうってつけだと思います。

 

3つ目は、仕事以外の生きがいを見つけられる。

私はまだ学生ですがブログ運営が一つの生きがいになっています。

 

ブログを辞めることは、殆どないと思っています。

 

ブログでは、読者様に感謝されたり、自分の好きなものが同じ仲間を見つけることができます。

 

仕事を生きがいにすることもとても大切だと思いますが、生きがいを複数個持っておくことでメンタルは非常に安定して人生を楽しめるのではないかなと考えています。

4つ目は、自主的に勉強するようになる

自信がついたり、新しい世界を知ることで今まで興味のなかったことを勉強したいと感じるようになります。

 

私自身もwebデザインであったり、3dモデリングなど今まで考えたこともなかったことを勉強しています。

 

仕事についての勉強もとても大切ですがそれ以外の勉強も刺激になって非常に楽しいです。

ブログ運営のデメリット

ブログ運営をする上でのデメリットは、読者様に読んでもらうまでに時間がかかることです。

 

グーグルの仕組み上、検索順位がつき始めるのが3ヶ月から半年ぐらいだと言われています。

 

読者様が訪れないとコメントもなければ、収益も発生しません。

 

ブログ運営を初めて3年間でほとんどの人がやめるというデータもありますのでブログ運営で一番のデメリットと感じています。

ブログ運営を通しての成長

私がブログを通して、成長したなと感じるのは自身が身につきどんどん挑戦できるようなったところです。

 

今回の寄稿もそうですが、動画投稿やsnsの運用など様々なことに挑戦できるようになりました。

 

また、学んでみたと感じたことにお金を使うという挑戦もできるようになった。

 

日々、小さな目標を立てて試行錯誤していくことで自信がついていったと感じています。

研究室のプレゼンでは、徹底的に準備して自信を持って発表を行っています。

 

高校生の時までは、人前で発表することがすごく苦手だったため自信をつけることは非常に大切であると痛感しました。

ブログを継続させる方法

ブログを継続させる方法は、毎日ブログに少しでも触れることだと思います。

 

毎日100文字でも記事を書いていけば、ブログ執筆の難易度が下がってきて取り組みやすくなると思います。

 

デメリットでも紹介しました、ブログはグーグルに正しく評価されるまで半年ぐらいかかってしまいます。

 

毎月数記事上げていきながら、評価されるまでゆっくりやっていくほうが個人としては続けやすくなると思います。

 

評価されだすと、順位がつき始めブログにも読者様が訪れるようになってきます。

 

そうなれば、収益や読者数という目標を立てやすくさらにやる気がでてきて継続できるようになっていくはずです。

 

大きな目標を持つこともブログ運営を続ける一つのコツになる。

 

私は、世界の多くの人々に日本の面白い漫画を届けたいという大きな目標を持っています。

 

今月から英語の漫画紹介ブログも立ち上げる予定です。

 

漫画紹介ブログというキーワードでも何回も1位をとったことがあります。

 

仕事以外にも熱中できることとしてもブログは、非常におすすめです。

 

まとめ

ブログ運営は、新しい世界を知ることができ自分自身がどんどん成長できる副業だと思います。

 

ブログについて調べている方の多くは、社会人の方が多いはずです。

 

ブログは、安いところで月約900円ぐらいで始めることが可能です。

 

もちろん、はてなブログやnoteなど無料のサービスから挑戦してみることも大切だと思います。

 

私自身、ブログ運営で大きく人生が変わった一人などでぜひこの体験を多くの人に味わってほしいなと考えています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

ブログの面白さを少しでも感じていただき、ブログを始めてみようと思っている方が一人でもいれば嬉しいです。

為にずむ】【出会い系アプリ為にずむ