仕事中でもこっそり進められるブログ執筆テクニック

初めまして、「シュゾ―とQ太郎 2匹のなかよしだいありー」を運営するQ太郎と言います。2人暮らしやゲーム、映画をテーマにした雑記ブログを2年運営しています。

 

ブロガーさんの課題の一つが、ブログを更新する時間が割けないことです。そのままやめて行ってしまう方も少なくはありません。そこで、おすすめなのは仕事のスキマ時間を有効活用することです。

 

こちらの記事では、仕事中にこっそりブログ更新をするテクニックやコツについて、私の体験談を元にご紹介していきます。

著者 シュゾー
ブログ Q太郎とシュゾー2匹の仲良しだいありー
X(旧Twitter) @QTARO_SYUZOU

仕事の合間にこっそりブログを更新できるタイミング4選

仕事のスキマ時間を使ってできる作業や、どんな時にこっそり作業ができるかご紹介します。

電車やバスでの移動時間

例えば、電車での移動が多い営業の方は、その時間を使って更新が可能です。通勤時間が長い方も自分のスマホやタブレットがあれば、ブログのちょっとした作業くらいでしたら進められます。

 

ただし、上司や先輩が同伴している時はバレないように注意が必要です。席が離れている時や、1人での移動の時に留めましょう。

昼休み

オフィスワーク(座り仕事)が中心の方は、昼休みを使うのがおすすめです。会社にバレない範囲で情報収集をしたり、家が近い方なら帰宅するのもアリです。

 

実際に、私も職場から家まで5分程度のため、家に帰ってブログの細かい作業などを進めています。ただし、食をとりながら、自分の座席でブログの作業をこっそりしようとする場合は注意が必要です。

 

うっかり誰かの視界に作業をしている様子を見られてしまう可能性があります。 

 

万が一、会社の人に何をしているのか聞かれた際には、趣味でブログ運営をしていると答えるのがおすすめです。この時、どんなブログなのか聞かれた場合は、秘密にしておくようにしましょう。

 

副業が許されていない会社の場合、アフィリエイトブログの存在がバレるとトラブルになる恐れもあります。

作業の待ち時間

会社でよく発生するのが待ち時間です。例えば、あなたの上司が忙しい方なら、1つの確認作業にも時間がかかります。

 

しかし、そんな時こそブログ更新のチャンスです。

 

スマホやパソコンのメモ帳に記事のキーワードを選定して、メモっておくことが可能です。ただし、待ち時間に作業をする場合は、周囲の目に気をつけるようにしましょう。

 

メモ帳やwordの文字サイズを小さくして、すぐに隠せるようにしておく必要があります。私はwordの文字サイズをなるべく小さくした上で、ウィンドウをいくつも画面に表示しておくようにしています。

 

こうすることで、wordに目が行きにくくすることが可能です。

 

また、表示されているウィンドウを全て消すショートカットキー「windows」+「D」を使って、誰かが近づいてきた時はすぐ画面を消すテクニックは押さえておきましょう。

小休憩

人間誰しも仕事をしていると、脳に疲労がしてきます。そのため、一服やお手洗いに行くタイミングを使って、こっそり作業するのも一つの手段です。

 

スマホのメモ帳などを使えば色々な作業を進められます。

仕事のスキマ時間を使ってこっそりブログ更新をする際の注意点

ただし、あくまで仕事中のためこっそり作業をするときには注意を怠ってはいけません。以下で例を挙げて詳しく紹介していきます。

職場のパソコンやスマホは使わない 

会社によっては、社員がサボっていないか確認するためのツールを導入しています。

 

例えば、PCに「Skysea client view」などのツールがインストールされている場合、要注意です。監視ツールがインストールされていると、担当部署や上司に閲覧しているページを見られてしまいます。

 

仕事に関係ないページを閲覧していることがバレるリスクがあります。実際に、私の会社でも、仕事中にネサフをしている社員が勧告を受けた話を聞いたことがあります。

そのため、ブログ更新を職場でこっそりとやる時は、自分のスマホを使うようにしてください。

誰かに見られないよう周囲に気をつける

仕事中にこっそり関係のないことをしているのがバレないよう、警戒が必要です。人が多かったり、無関心な社員が多い会社はまだしも、見張ってくるタイプの人がいる会社は要注意です。

 

もし画面を見られた時に、こっそりブログを更新しているのがバレないように工夫をしてください。そのためにも、堂々と作業をするのは控えましょう。

任せられている仕事はしっかりとこなす

最も大切な事は、仕事をサボってブログ更新をしてはいけません。仕事中は業務をしっかりこなさなければならないという規則が存在します。

 

やらなければならないことをしないで、自分のことをしていれば注意された時に反論の余地がなくなってしまいます。

 

そのため、計画的にやらなければならないことは進めて、余った時間でこっそりブログを更新することが大切です。

まとめ

いかがでしたか?

 

ブログ更新で重要なことは、まとまった時間を確保することではありません。社会人ブロガーさんの場合、少しでも空いた時間を上手に活用することがブログを継続するための秘訣です。

 

仕事以外のスキマ時間も有効活用して、ブログの更新を継続できるように頑張っていきましょう。

為にずむ】【出会い系アプリ為にずむ