嵐が人気の理由を深堀して解説してみる【個人的な見解です】

 

嵐は第15回 音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018で1位になっているにも関わらず、20周年という節目の年である2020年の12月31日で活動休止をしてしまうことになりました。

 

 

その理由は嵐のリーダーである大野君が普通の生活をしてみたいからということでした。

嵐は約20年にもわたり、日本のトップアーティストとして活躍し続けてきました。

その人気の理由はなんなのでしょうか。

その理由について深堀してみました。

 

※この記事は、あくまでも独自見解を書いています。

 

嵐人気の理由

嵐が人気の理由:相葉雅紀

嵐のメンバーである相葉雅紀さんは、嵐の中でも多くのレギュラー番組を持っているメンバーです。 嵐の中でいいお兄ちゃんキャラのような立ち位置で活躍されています。

 見ていると性格がいいということはすぐにわかります。

そういう部分が他のタレントにはない魅力なのかもしれません。

相葉さんはそういったキャラクターを活かし、バラエティやドラマで大いに活躍されています。

 

嵐が人気の理由:松本潤

松本潤さんはかっこいいキャラで人気を博しています。

「嵐にしやがれ」では”THIS IS MJ”のコーナーでゲストとかっこいいスタントを勝負し、毎回難易度の高いスタントを成功させています。

松本さんは本番にも強い頼れる男ではないでしょうか。

ドラマでも『花より男子』や『99.9 -刑事専門弁護士-』で高視聴率をマークし、その人気を証明しました。

ジャニーズの中でも一二を争うほどのかっこいいキャラを確立しているのではないでしょうか。

 

嵐が人気の理由:二宮和也

二宮和也さんはダンスの振り付けを一瞬で覚えてしまったり、ハリウッド映画にも抜擢されるほどの演技力を持っていたりと、天才ではないかと言われるほどの稀有な才能を持っています。

ドラマ『ブラックペアン』ではその演技力を活かし、金のためならなんでもする天才医師・渡海征司郎演じました。

その役ははまり役となり、とても話題になりました。

二宮さんはメンバーの中でも不思議な魅力を持っており、嵐の人気の理由の一つとなっているのではないでしょうか。

 

嵐が人気の理由:大野智

大野智さんはその器用さで釣りやアートなど様々な才能を発揮しています。

ジャニーズとしては普通っぽい感じで、その普通っぽさが人気の一因となっています。

 

嵐が人気の理由:櫻井翔力

櫻井翔さんは真面目系キャラを定着させ、バラエティ番組や音楽番組でMCを担当しています。

インテリ系イメージを定着させることで、ドラマや映画では科学者や名探偵として活躍しています。

今や紅白の司会までしている、テレビでは欠かせない存在となっているのです。

 

嵐が人気の理由:5人全員のバランス

嵐はそんな5人が集まった素晴らしいアイドルグループです。

嵐は5人が集まった時に一番魅力を発揮するのではないでしょうか。

それぞれが被らないキャラクターであり、バランスの取れたちょうどいい感じで見る人を魅了しています。

その5人のバランスが、バラエティ番組でのトークの面白さを引き出しているのかもしれません。

 

嵐が人気の理由:SMAPとの違い

嵐の先輩で国民的グループであったSMAPは数々のヒット曲を発表し、他のアーティストと一線を課していましたが、2016年に解散してしまいました。

嵐も活動休止となり、SMAPの解散と同じように世間に衝撃が走りました。

そんなSMAPと嵐はどのような違いがあるのでしょうか。

嵐はSMAPとは違い、ダンスがとてもよく揃っています。

メンバー全員が歌がうまく、歌詞の内容も若者を勇気付けるものが多いです。

SMAPは少し落ちこぼれで、可愛げのあるグループでしたが、嵐は優等生的なグループなのかもしれません。

そんな嵐が活動休止をするということで、ファンはとても驚いているのです。

 

嵐が解散までに起こす影響・経済効果

嵐が活動休止をするというニュースは各報道で大きく取り上げられました。

その経済効果はどれくらいなのでしょうか。

安室奈美恵さんが引退前の一年間で作った経済効果は1000億円だと言われています。

このことから推測しても、嵐はその2倍〜3倍くらいの経済効果があるのではないではないかと思います。

 アーティストランキングからわかる通り、嵐は安室奈美恵さんよりも人気があります(安室奈美恵さんは2位)。

ですので、嵐が活動休止するまでの経済効果は3000億円〜4000億円くらい行くのではないでしょうか。

 

嵐の復活はあるのか?

嵐の活動休止の理由は大野くんが普通の生活をしてみたいということでした。

このことから、嵐の復活は大野くん次第といっても過言ではないのではないでしょうか。

桜井さんは嵐の復活はあると明言しています。

ですが、果たして嵐は復活するのでしょうか。

私は復活するにしても、かなり時間がかかると思います。

大野くんは芸能界を辞め、普通の人の生活をしてみたいと言っていました。

アイドルは休みがほとんどないくらい多忙な生活を過ごしています。

一度普通の人の生活を送るようになった時、また多忙な生活に戻るのにはとても勇気がいるのではないでしょうか。

ですので、私はすぐには復活しないのではないかと思います。

 

人気の嵐解散後ジャニーズはどうなる?

SMAPも嵐もいなくなり、残るはTOKIOとV6、Hey!Say!JUMPなどのグループのみとなりました。

最近ジャニーズは引退や脱退、不祥事が相次いでいます。

これからジャニーズの他のメンバーがいなくなることもあるかもしれません。

そうなると、ジャニーズはどんどん人が少なくなっていくのではないでしょうか。

最近ではジャニーズ以外にも男性アイドルグループを抱える事務所がたくさんあるので、ジャニーズの需要は特別なものではなくなりつつあります。

そんな中で、ジャニーズ事務所の人が多く辞めていくということはあまりジャニーズ的にも良くないことなのではないでしょうか。

大事なことは残っているメンバーが新しいジャニーズの価値を見いだすことではないでしょうか。 

 

※寄稿(Tea&Soup )して頂きました。