【一人分】炒めるだけ!タイ料理 ガパオライスの作り方【おひとりさまレシピ】

f:id:mikiyama:20200423102914p:plain

 

皆様こんにちは、おおまめとまめ育児日記を運営しているおおまめと申します。

 

この度『読む為にずむ』様に寄稿させていただきました。

 

最後まで読んでいただけると嬉しく思います。

 

―――――――
著者:おおまめさま
Twitter:@toko2mame
Instagram:https://www.instagram.com/oomametomame/
ブログ:おおまめとまめ育児日記
―――――――

 

ただ今、全国に緊急事態宣言が出されています。

 

外出自粛で普段外食が多い人も、家で料理を作らないといけない状況になっている方が多いのではないでしょうか。

 

ということで、おうちで簡単に作れる絶品「一人飯」を紹介させていただきます。


一人分 簡単ガパオライスの作り方【レシピ】


f:id:mikiyama:20200423101201p:plain

 

皆様タイ料理はお好きですか?

 

私の周りにはタイ料理やタイが好きな友人が多くいます。

 

そんなタイ料理の定番でもある「ガパオライス」のレシピをご紹介します!

 

ガパオライスと聞くと、なんとなく難しそうなイメージがあるかもしれませんが、フライパンでささっと炒めるだけで作れるので意外にも簡単なうえ、彩もよく、食欲がそそられますよ。

 

ほっぺが落ちるほど美味しい「ガパオライス」さっそく作っていきましょう!


材料 (大盛1人前)


・ごはん どんぶり1杯

・ひき肉 200g

・にんにく 1かけ

・ピーマン(パプリカ)  中1個

・豆板醤  小さじ1/2

★ナンプラー  小さじ1

★オイスターソース  小さじ1

★醤油 小さじ1/2

★砂糖 小さじ1/2

・鷹の爪  1本

・バジル  適量 (なくてもOK)

・卵(目玉焼き用)  1個


作り方


f:id:mikiyama:20200423101221p:plain

 

  • 油をひき、弱火でにんにく、鷹の爪、豆板醤を熱します。

 

f:id:mikiyama:20200423101238p:plain

 

②にんにくの香りがたったら、ひき肉を炒め、8割ほど火が通ったらピーマンを入れます。

 

③ひき肉とピーマンに火が通ったら★調味料を全て入れよく混ぜる。

 

④バジルを入れ、軽く炒めます。

 

あたたかいご飯にひき肉をかけ、目玉焼きをのせれば完成!


実食


f:id:mikiyama:20200423101254p:plain

 

いただきます!

 

目玉焼きをくずして...

 

f:id:mikiyama:20200423101308p:plain

 

お肉は味付けがしっかりしていてご飯とよく合う!

 

黄身がとろ〜っとかかったところはマイルドなお味でこれまた美味しい。

 

バジルの香りもとっても良くて最高に美味しい...!

 

これ学生だったら確実におかわりだ。

 

本格派の方はお米をジャスミン米にしてもいいかも。

 

ちなみに材料に鷹の爪1本と書いていますが辛いのが苦手でなければ豪快に入れちゃいましょう(笑)。

 

今回大盛1人前の分量なので女性や小食の方には多いかもしれません。

 

余っちゃったなんて時には、次の日にうどんにのせたりパスタにのせたりしてもまた美味しく食べることができますよ♪

 

一度作ればまた作りたくなる絶品ガパオライスレシピでした。

 

Twitter(@toko2mame)やインスタグラム(oomametomame)でも毎日料理をUPしていますのでぜひ遊びにきてくださいね♪