- ラーメン二郎ではコールなどの独自ルールが存在する
- ラーメン二郎のルールは複雑かつ種類が多いので、初めての人は「うざい」と感じてしまう
- ラーメン二郎でルールを破ると、店員に怒られたり、常連と騒動になったりするケースも存在する
- 「ラーメン二郎に女は来るな」という口コミもある
- ラーメン二郎ではルールを守れば問題ない
- ラーメン二郎のルールがうざいと言われる理由
- ラーメン二郎のうざい暗黙のルールとは?
- ラーメン二郎のルールがうざいという口コミを調査
- ラーメン二郎の専門用語集
- ラーメン二郎の頼み方・注文方法の手順
- ラーメン二郎のトッピングは4種類!抜き~マシマシをコールする
- ラーメン二郎はルールを守れば問題なし
ラーメン二郎のルールがうざいと言われる理由
ラーメン二郎は東京都港区の三田に本店を構えるラーメン店で、そこからのれん分けした店舗が関東圏を中心に展開されています。
そのラーメン二郎は来店時のルールがあることで、一部のお客さんから「行きづらい」「うざい」と思われています。その理由を以下で紹介します。
- 独自ルールが決まっている
- コールがわからない
- 態度の悪い店員がいる
- イキリと呼ばれるお客さんがうるさい
- 食べ残し禁止ルールが存在する
- 並ぶ時間が増えた
- 高圧的な店員に怒られた人もいる
店によって独自のルールが定められている
一般的なラーメン店と異なり、ラーメン二郎には「ロット乱しをしてはならない」や「コールは正しく言う」など、独自のルールが数多く存在します。
さらにそれらは暗黙のルールとなっているので、初めて行く人はわからず、困惑してしまいます。
頼み方(コール)がわからない
ラーメン二郎にはコールという、トッピングの確認が行われるという特徴があります。
コールでは「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」といったトッピングの種類に、「マシ」「マシマシ」という分量を付け加えて店員に伝えます。
しかし、初めての人はそのような頼み方がわからず、間違ってしまうのではないかと不安に感じてしまいます。
店員の態度が悪い・喧嘩になるケースもある
ラーメン二郎の店員は態度が悪いと言われることが多いです。
さらに、お客さんがコールなどの独自ルールを破った際に店員と喧嘩になることもあるそうです。
イキリが店内で騒ぐ・うるさい
ラーメン二郎には熱狂的な常連客が存在し、「ジロリアン」と呼ばれています。
その熱狂さから「イキリ」と形容されることもあり、常連客が店内で騒いで周囲のお客さんに迷惑をかけたり、他のお客さんに独自ルールを守るように強要し、騒動になるということも起きたりしています。
食べ残し禁止のルールがうざい
ラーメン二郎では食べ残しが禁止されています。
ラーメン二郎のラーメンの普通の量は一般的なラーメン店よりも多いため、それを知らずに注文してしまったお客さんが食べきれず、そのことを店員に怒られるというケースが起こっています。
しかし、ラーメンの麺の量は少なめにも調整できるので、たくさん食べられないという人でも安心です。
「二郎系ラーメン」人気が上がったため並ぶ時間が増えた
ラーメン二郎は人気が凄まじく、似たラーメンを提供する「二郎系ラーメン」店が全国に存在しており、一つのラーメンスタイルとして確立されています。
しかし、「二郎系ラーメン」が有名になると同時にラーメン二郎の知名度も高くなり、「二郎系ラーメン」の元祖であるラーメン二郎がさらに人気になってしまったので、毎日長蛇の列ができています。
「店員が高圧的で怒られた」という人もいる
SNS上でラーメン二郎の店員が高圧的だという意見がいくつか上がっています。
独自ルールを守らないお客さんに対して注意しているケースが多く、店員さんに怒られたケースもあるようです。
しかし、独自ルールがわからなくても対応してくれたという意見もあるので、高圧的な店員は一部のようです。
ラーメン二郎のうざい暗黙のルールとは?
ラーメン二郎は店舗の回転率を損なわないために暗黙のルールを設けている場合が多いです。
しかし、ルールが複雑かつ種類が多いので、慣れていない人にとっては「うざい」と思われてしまっています。以下ではラーメン二郎の「うざい」ルールをいくつか紹介します。
- コールを間違えると怒られることがある
- 麺の増量をすると食べ残ししてはいけない
- 食後はテーブルを拭いてから退店する
- 食べ終わったら丼ぶりをカウンターに置く
- ゴミは放置しない
- ロットを乱さないように早く食べる
- 紙幣の両替は事前に済ませる
コールの声が小さい・間違えると怒られる店がある
コールは注文の際にトッピングを指定するために行われますが、声が小さかったり、コールを間違えたりすると、店員に正しく伝わらず、怒られる店もあるようです。
一方、コールを間違えて怒られている人を見たことがないという意見もあります。
トッピングのマシマシ・麺の増量をすると食べ残しができない
ラーメン二郎では麺の増量をすると食べ残してはいけないと言われています。
ラーメン二郎は並でも量が非常に多いので、「マシ」「マシマシ」とコールして増量するとさらに麺が多くなってしまいます。
食べきる自信がない人は並もしくはコールで「小」を注文することをおすすめします。
食べた後はおしぼりでテーブルを拭いて出る
ラーメン二郎では食後にテーブルを拭くというルールもあります。
これは、次のお客さんが早く座れるようにするという目的があり、効率的に店を回すために協力しようという意味合いが含まれています。
食後は丼をカウンターに戻す
食べた後は丼をカウンターに戻すというルールも、テーブルを拭くのと同様、次のお客さんが早く座れるように協力しようという目的があります。
おしぼりなどのゴミは放置してはいけない
使ったおしぼりなどのゴミは放置せずに捨てるというルールもあります。
これも店員に負担をかけず、お客さんが次のお客さんのためにテーブルをきれいにして早く座れるようにするという目的で行われています。
ロット乱しを避けるため早く食べなければいけない
一度に調理する麺の量やお客さんの数をロットと呼び、ラーメン二郎ではロット単位でお客さんを入れ替えることでお客さんの流れがスムーズになるようにしています。
しかし、ゆっくりと食事してしまうとこのロットが乱れ、全体的なお客さんの流れも遅くなっています。
このようなロット乱しを防ぐために、ラーメン二郎では早く食べることがマナーとなっています。
紙幣の両替は事前に済ませておく方が好ましい
支払いに一万円札が使われると処理に時間がかかってしまいます。
そのため事前に両替を済ませ、スムーズに支払いが行えるようにすることが求められます。
ラーメン二郎のルールがうざいという口コミを調査
ラーメン二郎や二郎系ラーメン店に対する口コミとして、独自ルールがうざいというものがいくつかあります。
そのようなラーメン二郎特有のルールに対する口コミをいくつか紹介します。
ラーメン二郎のルールに関するなんjの口コミ
2: 名無しさん 2023/12/12(火) 13:48:07.71
・初来店では大ラーメンを買ってはいけない
・食券を店員に見せるときに硬さや量を指定しなければならない
・トッピングのコールは流暢に完結に唱えなければならない16: 名無しさん 2023/12/12(火) 13:54:01.15
>>2
これはややこしいな
まあ慣れるしかない
この口コミでは、初めて来店する際は麺の増量をしてはいけないや、コールを完璧におこなわなければならないなど、ラーメン二郎に行き慣れていない人にはわかりにくいルールがあると言及されています。
83: 名無しさん 2023/12/12(火) 14:22:33.22 ID:oSlNRCIlM1212
女が話しかける以外は簡単だよ
87: 名無しさん 2023/12/12(火) 14:24:44.70 ID:T9wdb0FM01212
>>83
ほんまキショい
(引用:【悲報】ラーメン二郎のルール、ややこしすぎる : なんJコレクション)
口コミの通り、この二郎系ラーメンの店舗では先に食券を買うなどの細かなルールが決められており、店の前に掲示されているようです。
入店前に確認できる点は良いですが、ルールが非常に多く、圧倒されてしまいます。
「ラーメン二郎は頭おかしい!」という口コミもある
ラーメン二郎に対する口コミの中には、独自ルールの存在や内容に疑問を呈する人も存在し、「頭おかしい」と評価する人もいるようです。
二郎系ラーメン1回はお店の食べてみたいけど謎ルールと頭おかしい量と謎ルールと早く食べないといけない圧と謎ルールがあるから無理
(引用:X(旧Twitter))
この口コミを書いた人は、二郎系ラーメンの店舗に存在する独自ルールに拒否感を示しており、ラーメンの量を「頭おかしい」と表現しています。
(引用:X(旧Twitter))
このXの投稿者は、ある二郎系ラーメンの店舗に存在する食べ残し禁止に関する独自ルールとその店舗の店主を「頭おかしい」と述べており、嫌悪感を示しています。
「ラーメン二郎に女は来るな」って口コミは本当?
ラーメン二郎の口コミでは、女性が来店することを拒むようなものも見受けられます。
むちゃくちゃブスでヤク中みたいな顔したクソ女がラーメン屋でキャピキャピしてて気持ち悪い
注文の仕方分からないなら二郎系来るなよw
声もデカいしイライラするwww(引用:X(旧Twitter)
この投稿者は注文方法がわからない女性客に対していらだちを示しており、女性が二郎系ラーメン店に来ることを嫌がっています。
ラーメン二郎のファンの中にはこのように女性が来店することを拒む人が一定数いますが、女性がラーメン二郎に来店することは何の問題もありません。
ラーメン二郎は専門用語が多いためうざいと感じる
ラーメン二郎には食べ方や頼み方などの専門用語が多数あります。そのいくつかを以下で紹介します。
ラーメン二郎の専門用語集
専門用語の一例 | 意味 |
---|---|
コール | 無料のトッピングについての受け答え |
天地返し | 麺と野菜をひっくり返すこと |
カエシ | スープで割るタレのこと |
ロット | 一度に処理する麺の数とお客さんの数 |
ロット乱し | ロットを乱して後ろのお客さんを待たせること |
課長 | 化学調味料のこと |
カラメ | カエシと同じ |
アブラ | 背油の量 |
着丼 | ラーメンが自分の席に到着すること |
ラーメン二郎の頼み方・注文方法の手順
ラーメン二郎におけるラーメンの注文方法は他のラーメン店と比べて非常に特殊です。
そこで、ラーメ二郎での頼み方・注文方法を以下で紹介します。
- 食券を買う
- 順番が来るまで列に並ぶ
- 入店したらおしぼり・コップ・箸を用意する
- 店員に聞かれたらコールをする
①食券を購入する
ラーメン二郎に来店したら最初にすることは、食券の購入です。
並んでいる最中に食券を購入する場合もあり、店舗によって異なります。
ラーメン二郎の基本メニューとしてラーメン小・大、豚ラーメン小・大、各種トッピングがあり、その他に店舗・時期限定ラーメンがあります。
事前にメニューを決めておくと、以降の流れをスムーズに行うことができます。
②順番が呼ばれるまで列に並ぶ
店員さんに呼ばれるまで列に並びます。
当然のことですが、代表待ちや割り込みはしてはいけません。
③店内入店後におしぼり・コップ・箸を自分で用意する
入店したら自分でおしぼりとコップ、箸を用意します。
店員さんではなくお客さんが自ら用意することで、効率的に店を回すことができます。
④店員に聞かれたらコール(トッピングの注文)を言う
店舗によって聞かれるタイミングは様々ですが、店員にトッピングの注文を聞かれます。
トッピングは「ニンニク入れますか」と聞かれることが多いですが、ほかの聞かれ方も存在し、店舗によって様々です。
コールではトッピングの種類として「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」があり、さらにそれらの量を多めにする際は「マシ」や「マシマシ」と伝えるようにします。
ラーメン二郎のトッピングは4種類!抜き~マシマシをコールする
ラーメン二郎のトッピングは「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」の4種類があります。
また、それぞれのトッピングは量も指定することができ、入れてほしくない場合は「抜き」、少し増量してほしい場合は「マシ」、増量してほしい場合は「マシマシ」とコールします。トッピングの種類を以下で紹介します。
ニンニク:生の刻みニンニクの量
「ニンニク」は生のニンニクを刻んだものです。
ラーメン二郎ではデフォルトで生のニンニクがトッピングされていますが、ニンニクが苦手な方は「抜き」とコールすることをおすすめします。
ヤサイ:茹で野菜の量
「ヤサイ」はその名の通り茹で野菜のことで、ヤサイの量を調整する際にコールします。
ラーメン二郎では、茹で野菜は「マシ」にしなくても多めに入っているので、「ヤサイマシ」とコールする際には注意が必要です。
アブラ:豚の油かすの量
「アブラ」は豚の脂身に火を通したもののことで、こちらも通常入っていますが、「アブラマシ」をコールすることでさらに多くのアブラを堪能することができます。
カラメ:ラーメンタレの量
「カラメ」はラーメンのタレのことで、「カラメマシ」コールをすることでラーメン自体の味が濃くなります。
ラーメン二郎はルールを守れば問題なし
ラーメン二郎は頼み方だけでなく、入店前から退店までに様々なルールがあり、初めて訪問する人は当惑してしまうこともあります。
また、常連のお客さんがトラブルを起こすこともあり、一部からは「うざい」と思われているのが現状です。
しかし、本記事で紹介したようなルールを守れば、店員さんから怒られることなく、問題なく安心してラーメンを楽しむことができます。
コールのタイミングや列の並び方などの細かいルールが心配な方は、行こうと思っている店舗の口コミなどを参考に調べてみることをおすすめします。