いろは堂のおやきをレビュー!

f:id:mikiyama:20201023151350p:plain

こんにちは、ブログ『書く、走る。』の管理人カワルンです。

先日、久しぶりに全国物産展へ行ってきました。

「コロナの影響でそれほど混んでいないだろう……。」

なんて予想は見事に外れ、想像以上の行列にビックリ!

 

オンライン物産展も開催されていたようですが、相変わらずの人気ぶりでした。

試食できないのは残念ですが、会場は賑わっていてとても活気がありましたよ。

 

私は狙っていた『いろは堂のおやき』を無事、購入。

人生初の「おやき」を味わうことができました。

 

―――――――――――――
著者:カワルンさま
Twitter:@kawarun_kh
ブログ:書く、走る。
―――――――――――――

 

 

おやきとは

「おやき」は長野県の郷土料理で、主食やおやつとして親しまれているお饅頭です。

小麦粉やそば粉などから作られた生地で、野菜や餡などの具を包みます。



「灰焼き(囲炉裏の灰の中に入れて焼く)」「蒸して焼く」「蒸して焼く」「蒸す」など、地域や慣習によりさまざまな作り方があります。

いろは堂のおやき

今回購入したのは『いろは堂のおやき』です。

 

長野県名物の野沢菜、あざみ、粒あんなど、さまざま種類のおやきがあります。

 

季節ごとに旬の食材を使ったおやきも販売されるようです。

 

f:id:mikiyama:20201023150343j:plain

いろは堂のおやきをレビュー

購入したのは「野菜ミックス」「さつまいも」「ぶなしめじ」「きりぼし大根」の4種類です。

 

f:id:mikiyama:20201023150358j:plain


食べたかった野沢菜・ねぎみそは、開店30分ですでに売り切れ(泣)

野菜ミックスにも野沢菜が入っているとのことで、良しとしました!

 

f:id:mikiyama:20201023150416j:plain

包装をオープン!

おいしそうなおやきたちの登場です。

おやきの温め方

同封されていた、おすすめのおやきの温め方法です。

もちろんレンジで温めただけでもおいしく食べられるそうですよ!

おいしくおやきを温める方法

1.ラップをせずに電子レンジで温める(500wで1個30秒~1分)

※冷凍おやきの場合は500wで1個1分~1分半

※粒あん・かぼちゃは温め時間を短めに

2.オーブントースターまたはフライパンで1~2分焼いてできあがり!

おやきをレビュー

半分にカットしてみました。

ぎっしりと具が入っているのがわかります。

どれから食べようか迷いますね。

 

f:id:mikiyama:20201023150518j:plain

 

それぞれのおやきをレビューしていきます。

・ぶなしめじ(左上)

長野県産のぶなしめじと長ネギが入ったおやきです。

ツルンとするぶなしめじを具材に包むのは難しそうですが、こぼれそうなほどたっぷり入っています。

ぶなしめじの食感が楽しい、秋が感じられるおやきです。

・野菜ミックス(右上)

キャベツ・人参・野沢菜など、たくさんの野菜が入ったおやきです。

味噌の味がほんのり感じられて、野菜のシャキシャキ感も残っています。

栄養満点で、野菜嫌いの子も楽しく食べられそうですね。

・きりぼし大根(右下)

味噌の味がするしっとりとした切り干し大根のおやきです。

今度切り干し大根を作るときは、味噌味にしてみようと思えるおいしさ。

しっかりとした味付けが、おやきの皮によく合います。

切り干し大根の出汁が皮に染みていて、とてもおいしい!

ほっこりと懐かしい気持ちにさせられるおやきです。

 

・さつまいも(左下)

甘くて優しいさつまいもの味が、ふんわりとしたおやきの生地によく合います。

季節限定商品ですが、わが家4人ともさつまいもが一番!という結果に。

おやきはおやつにもぴったりなのですね~!

初めてのおやきの感想

今回初めて「おやき」を食べてみて、主食としてもおやつとしても長年、愛されてきたのがよくわかりました。

 

野菜たっぷりのおやきも甘いおやきも、どれもおいしい~!

包まれた具材の味や食感がしっかり楽しめるし、ふんわりサクサクの生地に具材の汁が染み込んでいるところもいい。

何が包まれているかのドキドキ感もあって、おいしく楽しい魅力的な食べ物だと思いました。

 

中でもわが家で好評だったのは、きりぼし大根とさつまいもでしたよ。

次におやきと出会う機会があれば、今度は野沢菜とねぎみそを食べてみたいです!

 


カワルンのブログ『書く、走る。』では、生活情報やお役立ち情報、ときどき趣味のランニングについて主婦目線で情報発信しています。

今回物産展で購入した「おやき」以外の商品もブログで紹介しています。

気軽に遊びにきてくださいね!

 

■ つづきを読む
為にずむ】【出会い系アプリ為にずむ