生活や仕事を楽しくするためのミニ手帳&ミニノート術

f:id:mikiyama:20210216092933j:plain

初めまして!

オモチャやバイクや絵本やキャンプ、多趣味な雑記ブロガーのみあぽん(@miapom)と申します。

 

毎日を楽しく過ごしたい!大人だって遊びたい!そんなことを日々考えなら身近なところにある面白さの種を探し回っています♪

 

日々を楽しむためのオススメアイテムのご紹介ということで寄稿させていただくこととなりました。

―――――――

著者:みあぽんさま

Twitter:@miapom

ブログ:みあぽんねっと

URL:https://www.miapom.net/

―――――――

「楽しい毎日」を創造するためのノート術!

さて皆さん!いきなりですが毎日楽しく充実した日を過ごしているでしょうか?

 

僕は長い間ネガティブな感情に支配されて「毎日がつまらない」という日々を過ごしていましたが、ポケットサイズの手帳やノートを使うことでいつでもポジティブに、そして落ち込んだ時でも気持ちをニュートラルに持っていくことができるようになりました♪

 

「仕事に行くのがイヤだなぁ。」

「学校行くのイヤだなぁ。」

そんなことばかり考えてたりしませんか?

 

僕自身、たくさんのビジネス本や自己啓発本を読んで、その時だけは「やってやるぞ!」とテンションを上げていました。だけど時間が経つと下がってくるその気持ち。気持ちが落ち込むとそれにつられて状況までもどんどん悪くなってきます。

 

負の感情が負の現状を引き寄せる。

負の現状が更なる負の感情を呼び起こす・・・。

 

これこそが負のスパイラルというものです。

 

 

負のスパイラルから逃げ出すには

まず最初に、現状には「楽しいこと」と「つまらないこと」の2つがあると思いますか?

 

僕はずっと「楽しいこと」と「つまらないこと」は存在するものだと思っていました。しかし多くの本を読んでいるうちに「楽しいこと」「つまらないこと」があるのでは無く、その現状を「楽しいと思うか」「つまらないと思うか」だということを知りました。

 

そうなんです、結果的に「自分次第」だということです。

 

楽しいことがあるのでは無く、「楽しいと思っている人」がそこにいる。つまらないことがあるのではなく、「つまらないと思っている人」がそこにいる。

 

つまり日々の気持ちのあり方をポジティブに保つことができれば「日々楽しく生きることができる」ということです!

 

 

ポジティブを生み出すノートを作る!

僕の伝えたい手帳&ノート術とは「自分の気持ちをポジティブにしてくれる言葉を集めたノート」作りのことです。そして可能であれば言葉だけでなく「気持ちをアゲてくれるイラスト」などを飾るのも良いです♪

 

 

「アファメーション」みたいなやつ?と思ったそこのアナタ!

そうです!それみたいなものです(笑)

アファメーションというのは肯定的な自己宣言のことですが、それも含めたものだと思ってください。

 

自分の気持ちが持ち上がる「言葉の宝箱やぁ〜♪」みたいな感じです!

 

そのノートで重要なのはポケットサイズであること。常に持ち歩きいつでもどこでも好きな時に見返して言葉のパワーを受け取れます。

 

 まさしく自分の気持ちを高めてくれるためのバイブル(聖書)なのです!

 

 

手帳・ノートを用意する

f:id:mikiyama:20210216093148j:plain

まずはどんなノートを使うのかを考えましょう。

重要なのはポケットに入るということ。カバンを持ち歩かなくても大丈夫、スーツでも大丈夫、作業着でも大丈夫、いつでも身につけておけてジャマにならないということが大切です。

 

いつでもどこでも持ち歩いて、好きな時にパッと取り出して読めるという機動性を大切にしたい。それなので基本的には手のひらサイズを選びます。欲張って大きいノートを選んでしまうと持ち歩くのが苦になるので手頃なサイズ(ポケットにすんなり入る)を選びましょう。

 

上の写真はトラベラーズノートパスポートサイズというもので、一枚革をカバーとしてノートを挟み込んでいるものになります。使っていくごとに革の風合いが増してくるので自分の成長とともに時間の流れを感じられるアイテムでもあります。

 

 

f:id:mikiyama:20210216093214j:plain

これはシステム手帳の中でも最も小さいサイズのミニ5穴手帳です。

マイクロ5(マイクロファイブ)、ミニ5、M5と呼ばれ、最近人気が出てきている手のひらサイズのシステム手帳です。

 

システム手帳の利点は何といっても中のリフィル(紙)を自由に入れ替えができるところです。好きな順番に並べ変えるのはもちろん、必要の無くなったものは外に出し、新たにリフィルを加えるといったことができます。

システム手帳のバインダーは長く使えるので、こちらも自分の成長とともに時間の流れを楽しめるアイテムです♪

 

 

f:id:mikiyama:20210216093240j:plain

 MOLESKINE(モレスキン)ノート

 

ハードカバーで「高級なノート」で有名なモレスキン。綴じノートであるので中身の入れ替えはできませんが、自分だけのオリジナルの本を完成させるような楽しみがあります。

 

ここに紹介したノートや手帳は見本ではありますが、これにしないといけないという決まりはありません。自分がカッコいいと思ったノートでも、可愛いと思ったノートでも、貰い物のノートであっても、それを使って「ちょっとテンションアガル!」と思えるノートであれば好きなものを使ってやってみてください♪

 

言葉を選び出す

手帳やノートが用意できたら、そこに書き込む「言葉」が必要です。どんな言葉を選べば日々の生活や仕事が楽しくなるでしょう?答えは簡単!

 

「自分が気になった言葉」をそのお気に入りの手帳やノートに書きためていけば良いです♪

 

参考程度に僕のノートの中身を一部紹介したいと思います。

 

 

f:id:mikiyama:20210216093304j:plain

 これはビジネス誌の「アニメの名言特集」か何かで載ってたページを切り取ってそのまま貼り付けました。

 

アニメって何気にすごく良いセリフがあったりして感動させられます。特に自分の世代のアニメなどでは思い入れもあるでしょうから、自分を勇気づけてくれる言葉や奮い立たせてくれるような言葉もたくさんあることでしょう。

 

雑誌の切り抜きだけでなく、漫画を読んでいて気に入った言葉、アニメを見ていて心に響いた言葉などを集めるのも楽しいですし、「名言を見つけるぞ」という気持ちで見るといつもとは違った見方もできて楽しさ倍増です♪

 

f:id:mikiyama:20210216093322j:plain
本からの書き抜き。

ビジネス書でも自己啓発書でも小説でも何でも、気になった部分には線を引きながら読書をしています。その中でも「これは!」と思うものをピックアップしてノートに書き写しています。

 

これさえ読めば本の全体を読み直さなくても「自分が重要だと思った部分」を復習しやすいです。ただこの場合は本の要約ノートになってしまうので、さらにこの中から「心揺さぶられる一文」を選んで書いていった方が今回の主旨にあったノート作りになりますね。

 

 

f:id:mikiyama:20210216093353j:plain

新聞の切り抜き。

普段新聞を読むことはほとんどないのですが、職場でちょっと気になった一文があり抜き取りました。ちょうどノートサイズにぴったりだったということもあり、インパクトのある1ページになりました。

 

1ページにひとつの文章だとよりメッセージ性が強くなりますね!

 

f:id:mikiyama:20210216093420j:plain本だけでなくYouTubeなどを見ていて気になった文章などもメモっておき、こうしてページに書き加えることもあります。

 

ページいっぱいにびっしり書けば情報量は増えますがメッセージ性が少なくなるので、書く量を減らして自分に言い聞かせたい言葉を強調して書いていたりします。

 

あとは黒い文字だけでなくカラーペンでアクセントを加えていたりしますが色分けによる意味は特にありません。

 

 

f:id:mikiyama:20210216093503j:plain

「言葉がその人間の人生を決定する」・・・まさにこの記事で伝えているのはこの一文の内容です。

 

人生を決定するのが「言葉」だからこそ、自分がポジティブになる言葉を日々自分に浴びせかけて人生を良くしていきたいものです♪

 

話は戻って、右ページは絵の具を使ってページを彩ってみました。

 

 

f:id:mikiyama:20210216093528j:plain

ページに色が加わるだけで、そのメッセージ性がより力強く伝わってきませんか?

 

誰かに見せるためにこれを作っているのではなく、自分のために書いているのだから自分が最高に楽しめることをやれば良いのです♪

 

好きに書き抜き、好きに貼り付け、好きに彩り、好きな言葉を自分に浴びせる!

「言葉がその人間の人生を決定する」

 

 

まとめ

目の前の状況は、良いも悪いもなくそれを決めているのは自分自身です。自分がネガティブであれば全て悪く見えてくるし、気持ちがポジティブなら何もかも楽しく思えてしまう。

 

中学生の頃、朝、好きな女の子から「おはよ!」って言われるだけで最高に楽しい1日になりました♪

その子が休みの日は、楽しいであろうイベントがあってもそれほど面白くなかった。

 

楽しいか楽しくないかなんて、気持ちのちょっとした変化でどうにでも変わってしまうのだから、僕は「気持ちよくなれる言葉」「頑張れる言葉」「気持ちを奮い起こしてくれる言葉」を集めてノートにまとめるようになりました。

 

どうせ生きるなら楽しく生きたい!

だから皆さんも楽しめる言葉集めをしてポジティブ人間になってみてはいかがでしょうか♪

 

為にずむ】【出会い系アプリ為にずむ