元同僚が仕事中のミスで会社をクビに︎その元の原因は社長にある︎

皆さんはじめまして!

 

新・ぜんそく力な日常という絵日記ブログを運営している碧乃あか男です。

 

今回、記事を寄稿させていただきました。

 

どうかよろしくお願いします。

 

 

さて本日、皆さんに紹介する記事とは、今年の身内の新年会でのエピソードになります。

 

 

2020年の正月、我が碧乃家の新年会が行われました。

 

母と僕の家族、そして二人の弟一家、総勢14人の新年会でした。

 

会も盛り上がってきた頃、僕は二人の弟達に、前に勤めていた会社の現状を聞いてみました。

 

実は僕と弟達は、部署は違いますが、同じ会社に勤めていました。

 

しかし僕が仕事のストレスから体調を崩して仕事を続けられなくなり、2018年の末に退職してしまったのです。

 

 

僕が勤めていた会社は、プラスチック製品を作る成形工場で、当時僕は、製造と品質の管理を一人でしていました。

 

しかし社長と職場環境の事で対立してしまい、その後社長から度重なるパワハラをうけ、そのストレスから体調を崩してしまったのです。

 

僕の退職後、製造と品質を管理できる人間がいなくなり、製品の品質が悪化し注文が激減し、厳しい状態が続いているそうです。

 

 

「そういえば…」

 

弟は思い出したかのようにこう言いました。

 

 

M君がクビ⁉︎

 

M君とは、僕より5歳年上の元同僚で、お互い中途採用で会社に入り、さらに入社時期がほぼ一緒の同期でした。

 

彼はすごくおっちょこちょいで、仕事でのミスが多かったですが、気さくでどんなに嫌な仕事でも文句一つ言わない、とてもいい仲間でした。

 

僕「なんでまたクビに?」

 

弟に尋ねると

 

 

 

 

僕「え?じゃあ、辞めるとかの一言もなしで?」

 

弟「そう、いきなり、次の日から会社来なくなった!」

 

 

軽く説明すると、プラスチックの成形に使う原料の多くは乾燥させないと使えません。

 

会社の成形機には、ホッパー型の乾燥機が取り付けられていて、以前は自動で原料をホッパーに供給されていたのですが、その機械が壊れてしまい、現在は作業者(M君)がホッパーの上から原料を足していました。

 

M君が原料を入れる際、ホッパーに手をかけたら、ホッパーと成形機を繋ぐネジ部分が折れてしまい、そのまま下に落ちて壊れてしまったそうです。

 

 

ただでさえ酷い経営状況で中で、大切なホッパーを壊して責任を取らされたのか…

 

M君も社長や他の上司から、毎日パワハラを受けながら頑張ってきたのに残念だな…

 

すると今まで黙っていた末弟が、こんな驚くことを言いました!

 

 

 

 

 

会社で使っているホッパーは乾燥機も付いているので、大きくてけっこう重い!

 

それがホッパーと成型機を繋ぐネジが5ミリしかはまっていなかったら、そりゃすぐに折れるはずだ!

 

 

確かそのホッパーは、数年前の僕がまだ在職中に社長とM君の上司が取り付けたもの!

 

これは完全に取り付けた時の責任者のミス!

 

 

社長達のミスでホッパーは折れたのに、それをM君のせいにしてクビにするなんて!

 

ホッパーの落ち方次第では、M君が大怪我したかもしれないのに…

 

M君が気の毒すぎる!

 

 

しかし5ミリしかはまってなくて、数年間もよく無事だったな…

 

それともまさか、M君をクビにするために、社長がこっそりとネジを短いものに変えたとか?

 

 

どちらにせよ、新ためて自分が勤めていた会社は、ブラックなんだなと思いました。

 

 

以上で僕の話は終わりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

・著者⇒碧乃あか男さん(@MrAK1971)
・運営の私⇒ @notameni3

 

為にずむ】【出会い系アプリ為にずむ