AliExpress(アリエクスプレス)で買って失敗したもの

f:id:hatikinkun:20211106100446j:plain

こんにちわ。
こもれび(@komorevi_net)です。

40代の専業主婦で、生活雑貨や日用品などの商品をレビューする、
「こもれび」という雑記ブログを運営しています。

今回のテーマはズバリ!
AliExpress(アリエクスプレス)で買って失敗したもの

ぜひ最後までお付き合いください。

著者 こもれび
Twitter @komorevi_net
ブログ こもれび

 

AliExpress(アリエクスプレス)とは?

アリエクスプレス=通称アリエクは、
中国の有名企業アリババグループが運営している通販サイトです。

わかりやすく一言で表すと、
「中国版の楽天市場」
そういえば過去に本物の中国版楽天市場だった「楽酷天」というサイトがありましたが、そちらは2年で閉鎖されてしまいましたね。

アリエクをご存じない方は、ぜひ一度サイトをご覧ください。
日本では2,000円で売っているスマホケースが、300円くらいで売っていたりするなど、
その商品価格の安さにビックリすると思います。

あまりの安さに中国語も英語もわからないわたしが、海外通販に手を出してしまいました。
サイトは、日本語対応されているのでなんとかなるのです!

f:id:hatikinkun:20211106101725j:plain

しかし安いだけあって、
ハズレ商品がとても多い!
届くのも遅い。1か月待ちは当たり前!

洋服だろうとバッグだろうと、
このようなビニール袋に入って届きます。

f:id:hatikinkun:20211102101159j:plain

この梱包方法、わたしは気に入っています。
段ボールに入ってると、送料も高くなってしまうし、
開けるのも捨てるのも面倒なので。

11月11日(独身の日)は大型セール

毎年11月11日は、中国では「独身の日」ということで、
アリエクに限らず、中国の多くのサイトでセールを開催します。

その売り上げは凄まじく、
日本でも毎年ニュースになるので、
ご存じの方も多いでしょう。

さて次の章から、実際に届いた「ハズレ商品」を紹介します。
どんな商品が届いたのか、皆さんも興味ありませんか?

買って失敗したもの①赤いバッグ

日本円でおよそ900円の小ぶりのバッグを購入しました。

お店の評価も高いです。
購入する際は、きちんとレビューも参考にして決めています。
それなのに、、、

1か月後、届いたのがコチラ。

f:id:hatikinkun:20211102101725j:plain

赤色のバッグ。

差し色に使えて、一見良さそうに見えますが、、、

f:id:hatikinkun:20211102101740j:plain
ん?
ファスナーが開けずらい上、
なんだか変色してるような?
リサイクルショップで見かけるような古臭い感じがします。

極めつけはコレです、、、

f:id:hatikinkun:20211102101810j:plain

なんと破れています!

合計3か所の破れを発見しました。

アリエクは「粗悪品が届いた」「商品が届かない」などのトラブルがよく起こります。

日本の楽天市場で注文していたら、
「なんだこれ!」と苦情を言ったと思いますが、
何度かアリエクを利用しているうちに、
使えるなら問題ナシ?と思うようになりました。

アリエクは届いた商品について、
「異議申し立て」が出来るので、
苦情を言おうと思えばできましたが、
もともと安かった商品なので、
ケチをつけずらいというのが本音です。

買って失敗したもの②ピアス

アリエクはアクセサリーも安いです。
日本円で200円くらいのピアスを購入しました。
しかし!

f:id:hatikinkun:20211102105057j:plain

曲がったピアスが届きました。
ペンチとか使って修理すれば、着けれるからセーフ??

商品管理はどうなっているのでしょう?
梱包するときに点検はしないんでしょうか?
もしかして、これくらいの問題は、
「普通」という認識だったりして?

「日本の常識は世界の非常識」という言葉もあるので、苦情を言っていいレベルかどうか、判断がつきません。

f:id:hatikinkun:20211105104244j:plain

買って失敗したもの③注文した覚えのない腕時計バンド

アリエクから腕時計バンドが届きました。
このとき注文したのは、
なんと別の商品です。
さすがにこれはないだろうと、
「異議申し立て」をしました。
(ドキドキ)

f:id:hatikinkun:20211102105629j:plain

しかしお店からの回答は、
「ちゃんと送ってる!うちとは関係ない商品だ」とのこと。

結局、泣き寝入りしました( ;∀;)

(数百円の損です)

このようなトラブルが起きても、
中国語や英語のスキルがあれば、闘えたのに!
問い合わせは日本語対応してません

世界と闘うためにはスキルが必要。
いま自分の娘には、英会話を習わせています。
近い将来、戦力になってくれるかも(笑)

【番外編】買ってよかったもの

アリエクで買って良かった商品も中にはあります!
そのひとつが靴紐。日本円で100円くらいで購入しました。

f:id:hatikinkun:20211103112057j:plain
これは当たりでした。
伸び縮みできる靴紐だし、色のバリエーションもあるし、買ってよかったです!
工作がちょっと必要でしたが、解けない靴紐は重宝します。

f:id:hatikinkun:20211103112249j:plain

今回はひとつしか紹介しませんでしたが、
このように当たり商品も多くあるので、アリエクは侮れません。

まとめ

安物買いの銭失い?

アリエクで買い物をすると、
ついこの言葉が頭に浮かびます。

でも買って失敗とは言い切れません。
中国語も英語もわからないわたしが、
海外通販という経験ができました。
本当に貴重な経験です。
このように記事のネタになったことも考えると大成功です!

アリエクのおかげで知識も増えました。
なんらかの法律に違反するものは買いたくないので、
買ってはいけないものを勉強しました。

たとえば「技適マーク」がない海外製スマホや、Bluetoothイヤフォンは、日本で使うと電波法違反になります。

日本のアニメのキャラクターグッズは商標権に違反している可能性があるし、
ハイブランドのコピー商品を買ったら、税関で引っ掛かるかもしれません。

中国は、世界からみて危険な国であるということにも気づかされました。
(そのため、大っぴらにアリエクをおすすめするのは躊躇いがあります)

アリエクをはじめて利用しようとしている方は、海外通販ならではのリスクがあるということをお含みおきください。

いつか機会があれば、別の国の通販サイトも利用して、見聞を広めていきたいなと思います。

f:id:hatikinkun:20211105105222j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

はじめての「寄稿」です。
「読む為にずむ」様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

それではまたの機会に!

為にずむ】【出会い系アプリ為にずむ