髪を洗ってないことはバレる?何日でバレるかや1週間髪の毛を洗わなかった時の髪の変化・ごまかし方も紹介!

仕事が遅くなったり、日々の生活が忙しかったり、プライベートを充実させるあまり、「お風呂に入ること・髪を洗うことがめんどくさい」と感じたことが誰しもあると思います。中には、そのまま1日お風呂に入らなかったケースも珍しくないと思います。

しかし、髪の毛を洗わなかった翌日は自分自身も気持ち悪いと思いますし、髪を洗ってない状態は人にバレるのだろうか?と不安や心配した経験もあると思います。

本記事では、髪を洗ってないことは周囲にバレるのかどうかについてまとめており、何日髪の毛を洗わないでもバレないか、1週間の変化も書きながら紹介します。また、洗ってない髪をごまかす方法も紹介します。

髪を洗ってないのは周囲にバレる?

結論から述べると、髪の毛を洗ってない人は周囲にバレる可能性が高いです。

あくまで可能性の話ですが、お風呂に入らない・髪の毛を洗わないことにより影響が必ず出る点が2点あります。

  • 洗ってない髪の毛の見た目
  • 頭皮から発生する臭い

見た目と臭いはどんな人でも髪の毛を洗わないと影響が出ます。そしてその影響は、髪の毛を洗わずに放置し続けると周囲の人がわかるほどのものになり、ひどい場合周囲に悪影響を及ぼす可能性もあります。また、自分自身にも悪臭や痒みなどの悪影響が発生するため、お風呂に入ることや・髪の毛を洗うことは毎日するように推奨します。

1日髪を洗わないでいてもバレることは少ない

先ほど髪を洗わないと周囲にバレる可能性が高いと述べましたが、1日髪の毛を洗わないくらいだと周囲にわかるケースは少ないと考えられています。

個人の体質や季節、環境にもよりますが、例えば汗をかきづらい人が冬に1日髪を洗わなくても、冬は汗をかきづらいですし、帽子などを被らない限り皮脂や汗汚れは溜まりづらいと考えられます。そのため、条件にもよりますが1日髪を洗わない程度では、周囲にバレる可能性は低いのではないかと考えられています。

しかし、よく汗をかく人や夏に外出をしていた時、また頭髪に整髪剤をつけて外出した時に髪の毛を洗わないと汗汚れは蓄積され臭いのもとになりますし、整髪剤が汚れとしてそのまま残るため、翌日周囲の人にわかる可能性があります。

髪を洗ってない人は見た目と臭いでバレる

髪の毛を洗わない人は見た目と臭いの2点で周囲の人へバレることが多いです。

見た目は、髪の毛を洗わない日が続けば続くほど、髪の毛は皮脂汚れが髪の毛に付着し、油でしっとりした髪質になります。また皮脂でてかてかしたり、老廃物が蓄積しすぎた結果、フケとして髪に白い粉のようなものが現れるようになり、周囲の人からはしっとりした髪とフケで髪の毛を洗ってないことがバレます。

匂いは想像の通り、髪を洗わない期間が長いほど悪臭になります。すれ違ったときや、風に乗った臭いで周囲の人にばれることが多いです。

見た目:髪の毛はしっとりしてペタンとする・てかてかしている

お風呂に入らない・髪の毛を洗わないでいると髪の毛は頭皮の皮脂汚れが付着し、油でしっとりしてくるようになり、髪はペタンと落ちてくるようになります。また、油が付着しすぎるとカラスの羽のようにテカテカするようになっていきます。

臭い:皮脂の油っぽい臭いと汗臭さが混じった嫌な臭いがする

髪の毛の臭いが発生する原因は、皮脂汚れと老廃物の蓄積によるものです。

髪を洗うことでその汚れは落とされますが、髪を洗わないと蓄積された汚れやフケを餌に雑菌が繁殖し臭いのもととなります。

洗髪後から4~6時間ほどで毛穴に皮脂は溜まり、過剰な皮脂が皮脂汚れとなって臭いの原因となるため、臭いを防ぐためにも髪の毛は極力毎日洗うことが求められます。

髪の毛は何日洗わないでいてもバレない?

髪の毛は1日洗わないくらいでは周囲にバレる可能性が低いと述べましたが、「髪の毛は何日洗わないでいてもバレないか?」「何日髪の毛は洗わなくても大丈夫か」について解説します。髪の毛は約3日髪を洗わないと周囲にバレると考えられていますが、実際に1日目から2日目・3日目~1週間髪の毛を洗わないでいた時の周囲の影響についても紹介します。

1日目:見た目や臭いには大きな変化がない

髪の毛を1日洗わないでいた時、見た目や臭いにそこまで大きな影響を与えないことが多いです。皮脂汚れや老廃物は蓄積されますが、1日分の汚れで見た目や臭いにさほど影響はでないと考えられています。

しかし、髪の毛に整髪剤をつけたまま1日髪の毛を洗わないと、整髪剤が乾燥して白い粉がついたり、固めた髪形が崩れるため見た目に影響を及ぼします。

2日目:髪の毛がしっとりしてくる、頭皮は嗅ぐと臭いがするようになる

2日髪の毛を洗わない日が続くと、髪の毛は過剰な皮脂が髪の毛に付着し始め、髪の毛がしっとりしてくるようになります。個人の体質によってはまだ影響を受けることがない人もいますが、逆にしっとりしてペタンと落ちたり、髪の毛がてかてかするようになる人もいます。

頭皮の臭いは頭を掻いた手を嗅ぐと臭ってくるような程度の臭いの強さです。

3~5日目:しっとりペタンとしててかてかする。臭いは周囲の人が感じるほど

3日髪の毛を洗わない場合、周囲へばれる可能性がかなり高くなります。1日目、2日目に蓄積された皮脂や老廃物がそのままのため、雑菌が大量に繁殖し、頭が臭いと自分でも感じるようになります。その臭いは周囲へも影響を与えるようになっており、すれ違った人や風に乗った頭の臭いからお風呂に入ってないような臭いだとバレることがあります。

3日目以降は頭皮の臭いや、しっとりした髪質が更に悪化し、3日目以降は基本的に髪を洗っていないことが周囲へバレます。

6~7日目(1週間):フケなども発生し、臭いは近づいた人が臭いと感じるほどになる

約1週間髪を洗わないと臭いは近くにいる人はほとんど気づくほどの悪臭がするようになります。また、臭いはもとがわかるほど悪臭を放つため、周囲の人からはすぐにバレます。

また、1週間も皮脂汚れや老廃物を放置すると、フケとして髪の毛に白い粉がつくため、臭いとしっとりてかてかした髪とフケでお風呂に入ってないことがすぐわかるようになります。

洗ってない髪の毛をごまかす方法

髪を洗ってないけど人にバレるのは嫌だという方は、髪の毛を洗わずにごまかす方法も存在しており、そちらを実践することで髪の毛を洗ってなくてもバレずにごまかすことが可能です。

髪を洗ってないことをバレずにごまかす方法は以下の4点になります。

  • 蒸しタオルで頭を蒸して頭皮を拭く
  • ドライシャンプーで水を使わずに頭を洗う
  • ヘアフレグランス・ヘアーコロンを使っていい匂いにする
  • お湯・水で頭を洗い流す

いずれの方法もお風呂に入らない・髪を洗わない方法で洗ってない髪の毛をごまかすことが可能です。また、蒸しタオルやドライシャンプーなどは、お風呂に入るより手軽に髪の毛のケアを行うことができるため、旅行先やキャンプなどでお風呂に入る時間や環境がない時は準備していくこともおすすめです。

洗ってない髪の毛をヘアアレンジでごまかす方法

お風呂に入ってない・洗ってない髪の毛をヘアアレンジでごまかすことも可能です。方法は髪の毛の長さや整髪剤によって異なります。

  • 髪の毛が短い人のごまかすヘアアレンジ:ウェットヘア、分け目を変える
  • 髪の毛が長い人のごまかすヘアアレンジ:三つ編み、お団子、ポニーテール
  • ヘアオイル、ヘアワックスなどの整髪剤によるヘアアレンジ

髪の毛が短い人の洗ってない髪の毛のごまかし方は、ヘアオイルを用いてウェットアレンジにすることで、お風呂に入ってない髪の毛のしっとり感を利用してごまかすことが可能です。また、髪を洗わないとボリューム感が下がってペタンとするため、普段と分け目を変えることで逆毛効果を利用してボリュームを上げることもできます。

髪の毛が長い人のごまかし方は、髪をまとめることが重要です。髪の毛を洗わないとボリューム感が下がり、パサつくもしくはしっとりするため、髪の毛をまとめたヘアアレンジをすることで髪のパサつきなどをごまかすことができます。

為にずむ】【出会い系アプリ為にずむ